IMG_20220416_0001
旧優生保護法下で不妊手術を強制された人々対象に、全国一斉電話相談が20日に開催されるそうです。今日の新聞記事ですから、実施日の20日までにどれぐらいの当該者の方々に、この情報が伝わるのかが気にかかります。小さな扱いの記事でしたから、目に留まるのかも気になるところ。ニュース番組でも幾度も報道してくださったら良いのですけど。

やはり大阪と東京での高裁判決が好影響を与えているようです。弁護団の新里団長さんが仰るように「今まで口をつぐんできた人も、安心して声を上げて」貰いたいです。こうした声がたくさん届けば、国の対応も変わるはず。大きな力になります。

きっと続編を書くことがあるだろうと思いますので、今日はここまでに。
相談日時と電話番号の詳細は、優生保護法被害弁護団のサイトをごらんください。http://yuseibengo.starfree.jp/archives/2215

【4月20日京都新聞記事】
IMG_20220420_0001
今日20日が全国一斉電話相談の日です。京都では午後4時までの受け付け。大きな新聞記事の見出し「泣き寝入りせず、勇気を」の文字に全く同感です。日本では申請主義なので、自分で動かないと行政から歩み寄っては来てくれません。どうか、この情報に気付いて、お一人でも声を上げて欲しいなぁと願います。相談には本人以外からの相談も受け付けるとあります。良い取り組みだと思います。

別の面に小さく載っていた記事ですが、韓国の元ハンセン病家族への補償金支給が決定したそうです。長い戦いがあって勝ち取った補償法。味わった苦痛に比べれば決して高くはありませんが、まずは認められて良かったです。
【5月4日付け追記】

IMG_20220505_0001
文字が小さくて読みにくいかもしれません。記事の上でクリックしていただくと拡大してお読みいただけます。ハンセン病患者の施設で准看護婦として20人ほどの不妊手術に立ち会った経験を話す女性の文末の内容を抜き書きすると「貧しさで人権感覚や理性がまひする中、弱者とされる人を社会から排除しようとした国の愚策だ。一時金の額は子を産み育てる権利を奪った被害に見合っていない。被害者が高齢化し、亡くなってしまう前に国は適正な額を再検討すべきだ」と仰っています。

諸般の事情でまだ名乗り出ていおられない人々は、ぜひ勇気をもって前に一歩踏み出してもらいたいです。無念な思いはこの世で解決して、少しでも穏やかな余生を送って欲しいと願うばかりです。

【5月7日追記】
IMG_20220507_0001
強制不妊手術を受けさせられて人生を台無しにさせられた人たちのことを思えば、記録探しを施設任せにするのは余りにも酷いと思います。国の責任で徹底的に調査をすべきです。

先日、強制不妊問題を取り上げた昨年6月の上映会と講演のことを話していましたら、「(催しとしては)重いから…」との言葉が返ってきました。声を上げられずにいる人の存在に何とか周りの人が気付いてあげられないか、自分が当時者だったらどんな思いを抱く人生だったかと想像する契機になれば良いと実施しました。たとえ「重い」と思われても、大事なことだから、これからもこうした動きをフォローしていこうと思っています。